
2012.03.05(Mon):WSデッキレシピ
どうもfateです
少しだけマスター型の構築が変わったのでレシピあげておきます


■レベル0 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
反英雄アヴェンジャー×4枚
純朴で無邪気 アイリスフィール×3枚

《赤色 キャラ》
あかいあくま凛×2枚

《青色 キャラ》
“アーティスト”龍之介×3枚
謎の少女カレン×3枚

■レベル1 キャラ14枚
《緑色 キャラ》
水着のライダー×3枚

《赤色 キャラ》
魔弾の射手 凛×2枚
“常に優雅たれ”凛×4枚

《青色 キャラ》
葛木メディア×1枚
聖堂教会の求道者 綺礼×4枚

■レベル2 キャラ5枚
《赤色 キャラ》
水着の凛×2枚

《青色 キャラ》
“巌流、無名”小次郎×2枚
破城槌 イリヤ&バーサーカー×1枚

■レベル3 キャラ4枚 イベント4枚 計8
《赤色 キャラ》
凛&アーチャー×4枚

《青色 イベント》
仲良し三人組×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
Unlimited Blade Works×4枚
別れの言葉×2枚
《青色》
魔女の鉄槌×2枚


Lv0で変わった点はアイリのサーチによって安定してアヴェンジャーを持ってこれるようになったこと、バゼットを抜いて龍之介を入れたことです
アヴェンジャーによって手札は維持できると思うので龍之介を採用しました
続いてLv1ですが今までは優雅たれとバニラカレンを採用していましたが言峰というかなり使いやすいアタッカーが出たのでカレンと入れ替えました
メディアも今までは2枚入れてましたがアイリでサーチできるようになったので1枚にしました
Lv2とLv3は特に変わっていません
まだ一人回ししかしてないので何とも言えませんが現状だとこんな感じとなりました
今は鯖デッキを考えていますが少し難航しております
セイバー中心で組むべきなのかライダーとセイバーを共存させるほうがいいのか悩んでいます
まあ最近はあまりカードやる機会もないのでブースターが発売してからじっくり考えてもいいかもしれませんね
最後に横浜の某カードショップでアヴェンジャーが900円で売ってた・・・
10円単位で売ってた時代もあったというのに
2011.08.21(Sun):WSデッキレシピ
どうもfateです^^
Angel Beats!のエクストラを購入したのでデッキを組んでみました
何回か回して中々よかったのでレシピを書いておきます

デッキタイトル】Angel Beats!
【フォーマット】ネオスタンダード:Angel Beats!単
【構成】
■レベル0 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
生徒会長 かなで×2枚
お色気担当? ユイ×3枚
鼓動の記憶 音無×2枚

《赤色 キャラ》
戦略的な挑発 ゆり×4枚
解けた葛藤 ゆり×4枚

■レベル1 キャラ12枚 イベント3枚 計15
《黄色 キャラ》
皆を見送る役目 かなで×4枚
マウントポジション ユイ×2枚
対立の終わり かなで×2枚
“神の使い”天使×4枚

《黄色 イベント》
歌いたかった歌×3枚

■レベル2 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
普通の女の子 かなで×4枚

《赤色 キャラ》
百人力の手練 椎名×1枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
別れの言葉 かなで×4枚
情熱少女 ユイ×1枚

《赤色 キャラ》
理不尽な運命への抵抗 ゆり×2枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
死んだ世界戦線×4枚
《黄色》
いつかどこかで×4枚

回し方は従来のデッキから変更された点はなくアンコールを付与しながら戦っていく感じです
変わった点はLv1が7500となったおかげで中々割られなくなりました
EVカウンターで11000までいくため相手にプレッシャーを与えることができます
11000という数字はやはり強いです
Lv2にチェンジ持ちがきたので採用してみました
シナジーもレベル応援などをストックへ飛ばせます

Lv3にユイを1枚入れてます
最初はただ入れたかっただけですがピンで入ってるだけで中々使いやすいです
あとは多生の絆 音無が手に入ればいいんですが売ってないですね・・・
まあ生徒会長かなでだけでもやりくりはできるので大丈夫そうです
ABは全体的に中々強化されたのでよかったです
2011.07.28(Thu):WSデッキレシピ
お久しぶりです。村正です。
みなさんは最近発売されたマクロスフロンティア。遊んでますか?
筆者もいろんなデッキを作っては潰して遊んでいます。
さて、今日はランカ軸の音楽デッキを紹介します。

劇場版マクロスフロンティア ネオスタン


レベル0 18枚

真夏のビーチ シェリル&ランカ 4枚

ミッションコード“銀河の妖精”シェリル 4枚

“ピンキーナース”シェリル 2枚

マヤン島のアルト 3枚

カナリア・ベルシュタイン 3枚

アイ君 2枚

レベル1 8枚

恋のライバル ランカ&シェリル 4枚

超時空シンデレラ ランカ・リー 4枚

レベル2 7枚

開拓重機 ランカ 2枚

清純派セーラー服 ランカ 2枚

アルトの背中を押すランカ 3枚

レベル3 6枚

イツワリノウタヒメ シェリル 3枚

“歌は魔法”ランカ  3枚

カウンター枠 3枚

無事を祈るランカ&アルト 1枚

ラブスリンガー シェリル 2枚

CX

放課後オーバーフロウ 2枚

アイモ 4枚

虹いろクマクマ 2枚


サイドボード

松浦 ナナセ ⇔ “ピンキーナース”シェリル

となりました。今回は扉を採用していませんのでアイ君の運用が結構鍵を握ると思います。
というか強いです。お弁当シンジと似たようなアルト君は音楽ないのと最近の傾向からみるに
ミッションコードが強いと思っていますのでミッションコードを採用しています。
あとアヤセは放課後オーバーフロウと組み合わせるとテキストが刺さりやすいのでアヤセもオススメです!

クセの強くない感じに仕上げましたので是非遊んでみて下さい!

ちなみに筆者は、ランカはアナタノオトが好きです!









2011.07.13(Wed):WSデッキレシピ
どうもLEKです。
出遅れましたがレシピを投稿してみようと思います。

【フォーマット】ネオスタンダード:THE IDOLM@STER単
【構成】
■レベル0 キャラ14枚
《黄色 キャラ》
スノーフレークリリパット 伊織&やよい×2枚
チャーミングヴィーナス 真美×4枚

《赤色 キャラ》
明るい笑顔やよい×3枚
チャーミングヴィーナス 春香×2枚

《青色 キャラ》
クールでストイック千早×2枚
方向音痴あずさ×1枚

■レベル1 キャラ14枚 イベント3枚 計17
《黄色 キャラ》
ユニットメンバー やよい×2枚

《赤色 キャラ》
庶民派アイドルやよい×4枚
みんなのアイドルやよい×4枚

《青色 キャラ》
マルチアーティスト絵理×4枚

《赤色 イベント》
BK MANIAC×3枚

■レベル2 キャラ5枚 イベント2枚 計7
《黄色 キャラ》
べろちょろ やよい×2枚

《青色 キャラ》
歌の助言 千早×3枚

《黄色 イベント》
ポーズレッスン×2枚

■レベル3 キャラ4枚
《黄色 キャラ》
いたずら好きな亜美&真美×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
キラメキラリ×4枚
《黄色》
ある日の765プロ×4枚
【コンセプト・回し方】
~L0~
11/14枚がアタッカーとして使えるサイズなので若干少なく見えますがキャラが尽きずに戦えるはずです。
環境によってハンド枚数がつらいようなら方向音痴あずさの枚数を多めにするのもいいと思います。
0/04000はある日の765プロを使って積極的に割りましょう

~L1~
LV1帯は1/06000相当のサイズが見込めるキャラを採用しているので自ターンパンプはマルチアーティスト・BK MANIAC・ある日の765プロを使えば現環境でもそれなりに戦えます。明るい笑顔やよいorチャーミングヴィーナス 春香、マルチアーティストが理想的な後列になります。
このデッキはとにかくストックが貯まるので還元先として優秀なマルチアーティストを4積みとしました。
リフレッシュ前はストックに噛んだCXを吐くためのみ、リフレッシュ後は毎ターン回復する勢いでも大丈夫です。
昔よく見た着替え中シリルほどではないですが、1試合通して10点弱回復することもしばしばでこのデッキの核になっています。

~L2~
見たまんまですねw2/29500の千早とlv応援で10500+ポーズレッスンを睨ませてMAX14500TUEEEEってやってるだけです。この頃に1度目のリフレッシュを迎えると思うので絵里の回復が始まります。

~L3~
いたずら好きな亜美&真美とマルチアーティストで回復ry

見ての通りシナジー・チェンジ無しの地味なビートダウンデッキに仕上がってますが、単純にパワーの出しやすいカードと繰り返し使える回復を詰め込んでいるので、堅実にアドを取っていければゲームが終わるまでにはかなりの打点差がつくはずです。
また、RRのカードも無くトライアルだけで多くのカードをまかなえるので安価デッキとしてもオススメです。
2011.07.10(Sun):WSデッキレシピ
どうもfateです
今回は魔法少女リリカルなのはの“雷光フェイトデッキ”です

構築【ネオスタンダード】
魔法少女リリカルなのは

■レベル0 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
使い魔アルフ×4枚
代わりの人形フェイト×3枚

《赤色 キャラ》
戦闘教官ヴィータ×3枚
中学三年生のなのは×2枚

《青色 キャラ》
はやての主治医 石田 幸恵×3枚

■レベル1 キャラ13枚
《黄色 キャラ》
ひたすらに一途フェイト×4枚
戯れるフェイト&アルフ×3枚

《緑色 キャラ》
マリエル・アテンザ×3枚

《赤色 キャラ》
ヴィータ&ザフィーラ×3枚

■レベル2 キャラ5枚
《赤色 キャラ》
全力全開なのは×2枚

《青色 キャラ》
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×2枚
“八神家”ザフィーラ×1枚

■レベル3 キャラ6枚 イベント3枚 計9
《黄色 キャラ》
“雷光”フェイト×3枚

《青色 キャラ》
マスター はやて×3枚

《青色 イベント》
旅の鏡×3枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
スターライトブレイカー×4枚
《黄色》
理想との決別×4枚
【コンセプト・回し方】
まずはじめに普通の人には理解できないでしょうww
ワンチャン旅の鏡が打ちたくて組みました

Lv0~Lv1は各種フェイトをアルフでパンプしながら盤面を制圧していきましょう
相打ち対策に“はやての主治医 石田 幸恵”を入れてます
“代わりの人形フェイト”は特に相打ちとかを当てられることが多いので結構重宝します
フェイトで倒せないキャラは“ヴィータ&ザフィーラ”で相打ちしましょう

Lv2は気休め程度にしか入れてないのですが“全力全開なのは”を採用しています
このデッキはストックを貯めることが重要なので正直あまり出す機会はないです
しかしパワー上昇と回収は優秀なので状況によっては出してもいいかもです

Lv3はこのデッキの本領発揮です
私の中では2つのパターンがあります
1つは単純に雷光を複数出して相手のデッキにカードを戻してソウル調整をし勝ちを狙うパターンです
この場合は“中学三年生のなのは”などで“雷光フェイト”を最低2枚は握っておきましょう

もう1つは“旅の鏡”を打ちつつ雷光で相手デッキにカードを戻し勝ちを狙います
これが決まれば3/0からでも勝負が決まるときがあります
しかしこのパターンは膨大なストックが必要です
最低でも“旅の鏡”と“雷光フェイト”を1枚ずつは握っておくとしても7コスト必要とします
ですから事故ったりしていると確実にできないです

できないぐらい事故った時は保険として“マスターはやて”なども積んであるので回復などして粘りましょう
回復はできればいいなくらいの気持ちで積んでます

大体はこんな感じです
以前は魔法訓練を採用していましたが旅の鏡が使用したかったので組んでみました
環境トップほどの強さはないですが上手く回ればワンチャンあるデッキです
参考になれば幸いです
