上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.01(Thu):kazuki
この前はデッキレシピをあげると約束したがあれは、嘘だ。

さて、次まどかマギカのタイトルカップの考察に移りたいと思います。
まず、強いカードをくっつけまくると出てくるデッキは、青緑タッチ赤だと思っています。
答えは単純明快、青と緑が強いから。

0帯はリライト並みに似たりよったりの構築になるだろうと予想されますが、
別れてくるとしたらレベル1帯、青ベースか緑ベースになってくると思われます。

さて、各色のラインを見てみよう。

青 「見滝中学生二年生さやか」+「林檎のおすそわけ 杏子」+「契約をせまるキュウべぇ」

で7000 カウンター補正が 9000~8500ライン。これは「癒しの祈り さやか」も同じなので割愛。

緑 「隠された思い ほむら」 + 「契約をせまるキュウべぇ」 で 6500

  「弓の魔法少女 まどか」 + 「契約をせまるキュウべぇ」 で 8000

でカウンター補正 前者が 9000、10500が可能となっている。

青はコストがかからず、返しで隠された思いほむらを落とすことは可能。
ただ強制アンコールは地味に響いてくるので注意したい。
緑はかなりのパワーラインを達成出来るが場にカードを展開しないといけないのが辛い。
結構緑は手札にこないと厳しいのが辛いところだろう。逆にいうとこれだけ展開してカウンターも
所持していればそれは回りすぎ。青側が2000/1 あれば全面陥落もありうるのが辛いところか。

2帯

好みがわかれる。あえていえば上のカードに「時間逆行者 さやか」で+2000ラインを意識、
もしくは「正義の味方 さやか」がレベル応援や杏子応援で10500というところだろう。
全試合意識するとしたら2レベルには「さやかの願い」が存在することだろう。
相手のクロックを意識しながらプレイしつつ時にはサイドを選択することも頭にいれていこう。
この場面でソウル2を所持していれば強いかもしれないし、比較的トリガーが弱いまどマギでは
ソウル2は選択としても充分強い。しかも青。 武士おまえ・・
このときに、アルテ早出しからのさやかが出たらどうしようもない。諦めよう。

3帯

さやかの14000もしくは13500というラインは結構カウンターで落ちる。
レベル応援にキュウべぇに普通の10000おいて12000、緑カウンターなら一方。そうでなくても1/1なら
相討ちまではもっていかれてしまう。扉を貼って殴りたいところだろう。
ここでアルテループは、状況によりけりなので記述はしないがレベル3のコンボは
赤「佐倉 杏子」の2番目テキストを併用した

「無意味な連鎖」

カテゴリ:イベント
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:0
あなたは相手の山札を上から3枚まで見てカードを1枚まで選び、山札の下に置く。
残りのカードを山札の上に好きな順番で置く。

状況が悪ければ3点から4点が入る。ここでのデスコンとしては1000/1を貼ってからの打撃

3 3 3 要求 ソウル2キャラを3枚展開出来れば三点確定ぐらいに加えて
三点を要求二回というのが結構面倒だ。クロックが3以上なら即死する可能性もある。
これは怖い。

となると 「佐倉杏子 テキスト 」+レベル応援 + キュウベェ +CX

でしめて15000というところか。
杏子が入っていればこのダメージ値は予測しながらプレイしなければいけないかも?
もちろん杏子を採用している人は2レベルぐらいから相手の回収カードにカウンターは
あったかぐらいは覚えておかなければならない。
リーフなんとかは来たら知らん。南無。


こうなってくると、緑青タッチ赤 が今回一番強気にいける構築かも?と予測しています。
「さやかの願い」ではなく「無意味な連鎖」が今回の台風の目になりそうと予想して
今回は〆ます。

それではタイトルカップでお会いしましょう!


BGM 「センチメンタルグラフティⅨ 東京集合アナタに逢いたくて③」















スポンサーサイト
2012.03.01(Thu):kazuki
お久しぶりです。kazukiです。皆さんはまどかマギカ買いましたか?
ぶっ壊れという感じはしませんが、各色、各ヒロイン好きに組み合わせて組んでも
大体まともなデッキが組めるのはファンにとって嬉しいといった感じでしょうか。
まず今回は各色の使用感やカードを使ってみた感じから感想を述べたいと思います。

[0帯]
パワーラインはそこまで高くありませんし、3500のパンチャーもデメリットの
高いカードが多すぎます。
TD収録の「孤独な戦いほむら」「ワルプルギスの夜に挑むまどか」「地下鉄ホームでの別れ杏子」
ぐらしかまともなアタッカーはいません。
大体これらのカードにマカロフと似た特性をもつ「見守るほむら」
そして、まどマギを代表する屈指のカード「契約をせまるキュウべぇ」が存在します。
マーカーを置く効果でCX噛む可能性を示唆される方がいますが
正直そのデメを上回る強さはあると思います。
小ネタでいうと「マミへの憧れ さやか」を使えば事故率は下がりますが
その為にこのカードを積むのは少々問題というか積みません・・
注目点はやはり赤の「地下鉄ホームでの別れ杏子」これをタッチ気味に積むことで
レベル2の回収イベント「魔法少女現る」とゲートを積めるのが強いッスね・・


[1帯]
青のノーコスト二枚、「見滝原中二年生 さやか」「癒しの祈り さやか」が強い。
どちらもキュウベェと見滝の絆先であり「林檎のおすそわけ 杏子」とのパンプで
7000ラインがノーコストで並ぶのは結構強いです。
緑の「隠された思い ほむら」も素で6000あるのは強いのですが後列の関係上
大体6500ラインをだせるのですが出すのが他が3枚いて初めて出せるので結構使いどころが
難しいカードだと思います。
「弓の魔法少女 まどか」は書いてあるストック4は難しそうに見えて結構達成は可能なのですが
現環境(平成24年3月初期)では、ラハール大統領閣下、天使の遣い かなで」 羽川パンプで
殴ってくる化物系にくらべるとプレッシャーが弱いのが難点だと思います。
個人的に評価したいのは「最高の友達 まどか&ほむら」CXが袋アイコンであり、
シナジーがアタック時1コストで魔法キャラすべてにパワー+2500 というのは結構強いんじゃないかなと
個人的に思っています。

[2帯]
チェンジしてね! と各カードのテキストを読むと書いてありますので後列対象キャラからの
チェンジがメインになると思います。
ただレベル2帯は大体プレイしているとシャッフル前かそのすぐ後なのですぐ3レベルに
移行しやすいのが難点です。低コストなら「正義の味方 さやか」が強いって感じがします。
ただ1帯で耐えきってから「時間逆行者 ほむら」でお茶を濁す感じになるプレイが
多くなりそうな気はします。
さやか関連のチェンジは思ったよりも強いことは強いのですがCX抱えるのと枠のとられっぷりが
きつい感じはしました。魔女は結構強かったです。やはり10000ソウル2は半端ないです。
あとみんなが気になる「銀の魔銃マミ」 はやっぱり使いにくかったです。
「お茶」はいいから「武器」にしてくれ。頼む。

[3帯]
「美樹さやか」が強い、以上。
と脳みそ停止するようなコメントをしておいてからの各使用感。

「美樹さやか」
ひとりで12000出ます。という点が強すぎる。限に強いッス。
ただレベル応援+キュウベェでもMAX 140000というのは結構叩き割られるので覚悟するように
ちなみに化物語は「経験レベル3 青羽川 緑羽川で 13500レストで1000×2」
ディスガイアは「レベル3デスコ + 姐御プリニー 12000 +僧侶orヴァルトーゼ」
で追いついてくるので覚えておくといいかも。

続いて各レベル3使用感

赤「佐倉 杏子」
出たらキャラ回収なのだが出る状況の関係上めちゃくちゃ腐りやすいのが難点。
控室もコイツだすのに2コストかかるし欲しいカードが落ちてない可能性が結構高い。
ただ自分のチェンジ元回収がしやすいので自炊ループ出来るのはいいかも。

黄 「巴マミ」
使いやすい上にCXも1枚ドロー+2000 ソウル1 」で強いんだけど黄色自体採用したい
カードが少ないのが難点。シナジーも使えるようで結構うつタイミングがつかめない

緑 「アルティメット まどか」
チェンジはアリというのが強く。ここからの「戦い続ける ほむら」への流れは
ノーコストにしては破格の性能は有している。タッチ赤でもう一度レベル応援がきちんと
もってこれるなら強い。なくてもシナジーである程度は大丈夫という強カード。
誰が診てもわかる強いレベル3 その2。

緑 「戦い続ける ほむら」
アルティメットまどか採用なら積んでもあり。それ以外は趣味。

緑 「暁美 ほむら」 
ほむら単にどうぞ。というのは言いすぎか。CP回復レベル3を採用して相方が思いつかないならアリかも。

緑 「鹿目 まどか」
「お、これアリじゃね」と積んで最後に抜くカード。
「佐倉 杏子」の二番目のテキスト狙うならいいアシストはする。

今回はここまで。次はファン型で誰もが思いつくデッキレシピをやる気があれば公開します。
では再見!!


今回のチェックポイント!!

0/0相討ちの「地下鉄ホームでの別れ杏子」積んで「魔法少女現る」で君も普通構築!!


BGM いとうかなこ 「キンカクジ」

 




2011.09.06(Tue):kazuki
【デッキタイトル】ランカデッキ
【フォーマット】ネオスタンダード:マクロスフロンティア単
【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
真夏のビーチ シェリル&ランカ×4枚

《緑色 キャラ》
松浦 ナナセ×2枚
アイ君×2枚

《赤色 キャラ》
本物の空を求めるアルト×3枚
カナリア・ベルシュタイン×2枚
マヤン島のアルト×3枚

■レベル1 キャラ11枚
《緑色 キャラ》
恋のライバル ランカ&シェリル×4枚
無事を祈るランカ&アルト×1枚
歌姫に憧れる少女 ランカ×3枚
超時空シンデレラ ランカ・リー×3枚

■レベル2 キャラ11枚
《黄色 キャラ》
ラブスリンガー シェリル×2枚

《緑色 キャラ》
アルトの背中を押すランカ×3枚
清純派セーラー服 ランカ×3枚
開拓重機 ランカ×3枚

■レベル3 キャラ4枚
《緑色 キャラ》
“歌は魔法”ランカ×4枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
アイモ×4枚
虹いろクマクマ×4枚
【コンセプト・回し方】


ランカ早出し型デッキです。とにかく歌姫に憧れるランカが手札に来ることを祈りながらマリガン。
開拓重機、歌は魔法がクロックに刻まれたらガッツポーズ。
初期の後ろはそらを求める1枚、ナナセが理想。

ロベリアさんはあくまで山札削り要員です。成功したら1、ナナセ 2、開拓重機 3、歌は魔法 が優先度です。虹クマが1コストでレベル3かレベル2を配置出来るのはめちゃくちゃ強いです。
チェンジを多用するのでアイモのストブCX噛みの処理もしやすく余裕をもって戦えます。
レベル2帯のセーラー服はなんで3枚もいるの?という意見があるとも思いますがチェンジ機能しなかったときに
最低限戦えるように採用しています。
ブシのBOX特典のPMの裏に書いてそうなテンプレデッキですがかなり回したのでよければ試してみて下さい。


2011.09.06(Tue):kazuki
【デッキタイトル】アスカ&レイ
【フォーマット】ネオスタンダード:ヱヴァンゲリヲン新劇場版単
【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《緑色 キャラ》
極秘入国者 マリ×3枚

《赤色 キャラ》
洞木 ヒカリ×2枚
エレベーターのアスカ×4枚

《青色 キャラ》
非常招集の綾波×3枚
クラスメイト 綾波×4枚

■レベル1 キャラ10枚
《赤色 キャラ》
納得いかないアスカ×4枚
第8の使徒×3枚
独り占め? アスカ×3枚

■レベル2 キャラ7枚 イベント3枚 計10
《赤色 キャラ》
トドメのアスカ×3枚
料理中!? アスカ×3枚

《青色 キャラ》
ヒミツの綾波×1枚

《青色 イベント》
謎の施設×3枚

■レベル3 キャラ6枚
《赤色 キャラ》
“ユーロ空軍のエース”アスカ×4枚

《青色 キャラ》
エントリープラグの綾波×2枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
最悪の事態×4枚
3人がかり×4枚

比較的クセのないデッキの仕上がりになっています。手札回収に重きをおいているので
1レベまで相当の事故をしなければまわってくれると思います。
デッキ分解につき記念保存です
2011.07.09(Sat):kazuki
遅ればせながらはじめまして、kazukiといいます。
自分は銀符律はしておらず、変わりにブシロード関係のTCGを中心に色々手を出したりしてます。

一応メインはヴァイスシュヴァルツです
所持タイトルは

白サイド

リトルバスターズ
リトルバスターズEX
クドわふたー
ゼロの使い魔
らきすた
ファントム
凉宮ハルヒの憂鬱
とある魔術の禁書目録&超電磁砲
とある魔術の禁書目録Ⅱ&超電磁砲

黒サイド

P3
魔界戦記ディスガイア
fate&staynight
シャイニングフォースイクサ
KOF
戦国BASARA
The IDOL M@STER
P4
フェアリーティル
メルティブラッド
新世紀エヴァンゲリオン新劇場版
探偵オペラミルキーホームズ
化物語

CANNAN
ブラックロックシューター
刀語

を所持しています。大体どの作品もRR,Rは四枚ずつ所持しています。

基本的な構築や捻くれたもの、一枚のカードを掘り下げたデッキなどご紹介出来ればと思っています

それでは次はデッキ説明の際に。なるべく早く更新致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。