fc2ブログ
2011.12.29(Thu):未分類
新段発売記念ということで稚拙ながらLEKとらいらいだに二人で考察記事を書かせていただきます。
参考になるか分からない上にgdgdという状況ですが見ていただけると幸いです m(_ _)m
R,UC,Uの順で書きます

LEK:始めましょうか
古明地 こいし 【R】A14865_Z1.jpg
らいらいだに: 今回のこいしは可愛いなw
LEK: ちょっと何言ってるか分からないレベル
LEK: 月か雪絡めないと対処できないあたりも間違いなく5弾のトッポレアですね
らいらいだに: ですね。 各種1ハンド相当のキャラでDF固めて雪こいし出しつつハンド2枚握ってたら雪か月以外ならゲームエンド級なのがどう5.0環境で響くか・・・

幽香 【R】
A14866_Z1.jpg
らいらいだに: 混色推奨キャラの4/4で2ハンド相当は強そう
らいらいだに: 色拘束が濃い能力の支払いとかスキマと相性が良いが実際に使ってみないと分からないかもw デキボ1点がどう響くか・・・
LEK: EX1枠をとってまで積むかは微妙ですかねー
霧雨 魔理沙 【R】A14867_Z1.jpg

LEK: これもまた使いづらいですね
らいらいだに: 5.0環境は雪と月絡みが多くなると予想される中で星1点の軽減は除去とカウンターに弱いのがね・・・

鈴仙・優曇華院・イナバ 【R】A14868_Z1.jpg

LEK: これは強い
LEK: 対応タイミング無しに3/2/2で出るのは純粋に強いですね
らいらいだに: 雪月で組む際に事故防止兼2ハンド相当の3/2/2 似たようなカードが今回多いですね

蓬莱山 輝夜 【R】A14775_Z1.jpg

LEK: 初手に置きたいカードだけどやっぱり配置が厳しい気が
らいらいだに: まあ、そこは構築次第でなんとか 初手に出して相手のデッキ看破しつつ1枚奪うor4点バーンは優秀ですね
LEK: 中央のAP3がどこまで響くかですかね でも詰めにも使えるし月絡んだらとりあえず2枚くらい刺したいカードですね
LEK: 俺のきのこが熱くなるぜ・・・
らいらいだに: 1ゲーム1回宣言がきのこ等で消されるか通って相手のキーキャラを4枚破棄できるか かなりスリルな試合が発生しそう
LEK: ですな

洩矢 諏訪子 【R】
A14776_Z1.jpg
らいらいだに: これは弱くないが月単で出すかと聞かれれば出さないし混色で組んだ際は他の諏訪子が優秀なのがなんとも
LEK: またきのk
らいらいだに: プロモ等で2ハンド守矢陣営の新しいキャラが出れば・・・ワンチャン
LEK: ねこちやさにゃえが来たからワンチャン
LEK: すわこ、早苗、ねこちや、かなこで12投+αすれば強そう
二ッ岩 マミゾウ 【R】
A14777_Z1.jpg
LEK: 除去か空き巣とかのメタカードが入らないとつみそう
らいらいだに: とりあえず書いてある事は全部強い
LEK: キャラカウンターまでできるのはヤバイっすね
らいらいだに: 月単で賽銭詐欺の対象候補になるしね 使われると厄介そう
LEK: だが雪環境である
らいらいだに: そうなんだよねorz

豊聡耳 神子 【R】
A14778_Z1.jpg
らいらいだに: マスパと天則メタと考えれば十分強いな
らいらいだに: 一番メタしたい雪に対して出せればかなりけん制はできるんだが・・・
LEK: マスパメタいいっすね
LEK: 出さえすれば強い
LEK: 詐欺で出したかったカードですね

古明地 さとり 【R】
A14779_Z1.jpg
LEK: これはいいイラスト
らいらいだに: 何かが目覚めそうですねw
LEK: ほぼイキかけました
LEK: ちょっと使い道が思いつかないっすね
らいらいだに: 強そうで強くない感じかな・・・実際使ったら使いづらそう

パチュリー・ノーレッジ 【R】
A14780_Z1.jpg
LEK: やっぱり配置と色拘束がネックですね
らいらいだに: 色々と考えれば悪さが出来そうなカードだな
らいらいだに: AP3で前に出れたら壊れだしまあ現状の擬似ドロソキャラはこんなものかな

西行寺 幽々子 【R】A14781_Z1.jpg
LEK: こういうデザインのカードは個人的に好きです
LEK: 除去相手でも登場さえすればハンドアドとられないのは強い
LEK: 通れば5点、通らなくても3点回復の3ハンドパンチャー。すばらしい
LEK: こういったサポート系のカードは夢子とあわせるとエグイですね
らいらいだに: 花はサポート関連が増えてきましたね
LEK: 色んなコストも確保できて夢が広がるカードですな

八雲 紫 【R】
A14782_Z1.jpg
らいらいだに: はいてないロリBBAくっそ可愛いです/// 能力なんて飾りです!

十六夜 咲夜 【R】
A14783_Z1.jpg
LEK: 1列封鎖つよいです
らいらいだに: バウンスになった分使いやすくなった雪こいしは良い感じですね
LEK: 問題は宙っていう色だけですn

魂魄 妖夢 【R】
A14784_Z1.jpg
らいらいだに: Box特典公開時に期待したがソゲブされましたorz
らいらいだに: 正直、宙絡みでハンデスする暇があったらサイズが優秀なキャラだしたりバーンしたりした方が強いよねw
LEK: 落ち物出るまで出番はないかなー

東風谷 早苗 【R】
A18027_Z1.jpg
らいらいだに: 3ハンド6点パンチャー強いなwww
LEK: 宙ェ・・・

博麗 霊夢 【R】
A18028_Z1.jpg
らいらいだに: 宙不遇過ぎだろ
LEK: これはひどい

風見 幽香 【R】
A18029_Z1.jpg
LEK: 自ターンにAP下げて通せるわけでもないのか・・・
らいらいだに: 登場コスト濃過ぎ・・・
らいらいだに: 残念過ぎる
LEK: 宙死亡w

アリス・マーガトロイド 【R】
A18030_Z1.jpg
LEK: 隣接であって欲しかった
らいらいだに: 非常に日のコンセプトに合った能力だがマスパとの兼ね合いが難しいかな
LEK: ですねー スペックは素晴らしい

物部 布都 【R】
A18031_Z1.jpg
LEK: 強そうだけど後ろ埋めないといけないのかなぁ
らいらいだに: 移動メインで戦う今までの日単で考えると使いづらいね

フランドール・スカーレット 【R】
A18032_Z1.jpg
LEK: 色拘束が薄くなった・・・だと・・・?
らいらいだに: 賽銭詐欺キタコレ
らいらいだに: 日花でのエースパンチャー候補だがどう化けるか
LEK: このスペックで除去耐性いいですね
LEK: つりあえず積みます

レミリア・スカーレット 【R】
A18033_Z1.jpg
LEK: 書くこと/zero
らいらいだに: 日天子の互換・・・
らいらいだに: 能力がほぼ詰め限定の4ハンド5/3は使いづらいだろ
LEK: どの道日でEX1はなかなか入らないですね
らいらいだに: うー☆

立花帖 【R】
A18034_Z1.jpg

らいらいだに: 雪こいしが現れた!月あややと立花帖でEX1イパーイ 4.0にとりでEX1ぶんぶん
LEK: 初期投資は重いけど悪くないですね
LEK: 妖以外の除去イベが出たってだけで大きいですね

秘術「グレイソーマタージ」 【R】
A18035_Z1.jpg

LEK: 強すぎィ!
らいらいだに: 高速展開からのビートは花の基本戦術だからいいね
らいらいだに: あと、はいてないし

天候・晴嵐 【R】
A18036_Z1.jpg
LEK: 使い方が分からないw
らいらいだに: 事故防止&相手のハンド妨害? コスト軽減相手もとかね・・・
らいらいだに: 謎エリア

これでR編は終了です。
UC・C編はまた後日に~
スポンサーサイト




TrackBackURL
→http://wbcabcabs.blog.fc2.com/tb.php/149-b7fda28d
Secret