
2012.03.01(Thu):kazuki
お久しぶりです。kazukiです。皆さんはまどかマギカ買いましたか?
ぶっ壊れという感じはしませんが、各色、各ヒロイン好きに組み合わせて組んでも
大体まともなデッキが組めるのはファンにとって嬉しいといった感じでしょうか。
まず今回は各色の使用感やカードを使ってみた感じから感想を述べたいと思います。

[0帯]
パワーラインはそこまで高くありませんし、3500のパンチャーもデメリットの
高いカードが多すぎます。
TD収録の「孤独な戦いほむら」「ワルプルギスの夜に挑むまどか」「地下鉄ホームでの別れ杏子」
ぐらしかまともなアタッカーはいません。
大体これらのカードにマカロフと似た特性をもつ「見守るほむら」
そして、まどマギを代表する屈指のカード「契約をせまるキュウべぇ」が存在します。
マーカーを置く効果でCX噛む可能性を示唆される方がいますが
正直そのデメを上回る強さはあると思います。
小ネタでいうと「マミへの憧れ さやか」を使えば事故率は下がりますが
その為にこのカードを積むのは少々問題というか積みません・・
注目点はやはり赤の「地下鉄ホームでの別れ杏子」これをタッチ気味に積むことで
レベル2の回収イベント「魔法少女現る」とゲートを積めるのが強いッスね・・


[1帯]
青のノーコスト二枚、「見滝原中二年生 さやか」「癒しの祈り さやか」が強い。
どちらもキュウベェと見滝の絆先であり「林檎のおすそわけ 杏子」とのパンプで
7000ラインがノーコストで並ぶのは結構強いです。
緑の「隠された思い ほむら」も素で6000あるのは強いのですが後列の関係上
大体6500ラインをだせるのですが出すのが他が3枚いて初めて出せるので結構使いどころが
難しいカードだと思います。
「弓の魔法少女 まどか」は書いてあるストック4は難しそうに見えて結構達成は可能なのですが
現環境(平成24年3月初期)では、ラハール大統領閣下、天使の遣い かなで」 羽川パンプで
殴ってくる化物系にくらべるとプレッシャーが弱いのが難点だと思います。
個人的に評価したいのは「最高の友達 まどか&ほむら」CXが袋アイコンであり、
シナジーがアタック時1コストで魔法キャラすべてにパワー+2500 というのは結構強いんじゃないかなと
個人的に思っています。

[2帯]
チェンジしてね! と各カードのテキストを読むと書いてありますので後列対象キャラからの
チェンジがメインになると思います。
ただレベル2帯は大体プレイしているとシャッフル前かそのすぐ後なのですぐ3レベルに
移行しやすいのが難点です。低コストなら「正義の味方 さやか」が強いって感じがします。
ただ1帯で耐えきってから「時間逆行者 ほむら」でお茶を濁す感じになるプレイが
多くなりそうな気はします。
さやか関連のチェンジは思ったよりも強いことは強いのですがCX抱えるのと枠のとられっぷりが
きつい感じはしました。魔女は結構強かったです。やはり10000ソウル2は半端ないです。
あとみんなが気になる「銀の魔銃マミ」 はやっぱり使いにくかったです。
「お茶」はいいから「武器」にしてくれ。頼む。

[3帯]
「美樹さやか」が強い、以上。
と脳みそ停止するようなコメントをしておいてからの各使用感。

「美樹さやか」
ひとりで12000出ます。という点が強すぎる。限に強いッス。
ただレベル応援+キュウベェでもMAX 140000というのは結構叩き割られるので覚悟するように
ちなみに化物語は「経験レベル3 青羽川 緑羽川で 13500レストで1000×2」
ディスガイアは「レベル3デスコ + 姐御プリニー 12000 +僧侶orヴァルトーゼ」
で追いついてくるので覚えておくといいかも。

続いて各レベル3使用感

赤「佐倉 杏子」
出たらキャラ回収なのだが出る状況の関係上めちゃくちゃ腐りやすいのが難点。
控室もコイツだすのに2コストかかるし欲しいカードが落ちてない可能性が結構高い。
ただ自分のチェンジ元回収がしやすいので自炊ループ出来るのはいいかも。

黄 「巴マミ」
使いやすい上にCXも1枚ドロー+2000 ソウル1 」で強いんだけど黄色自体採用したい
カードが少ないのが難点。シナジーも使えるようで結構うつタイミングがつかめない

緑 「アルティメット まどか」
チェンジはアリというのが強く。ここからの「戦い続ける ほむら」への流れは
ノーコストにしては破格の性能は有している。タッチ赤でもう一度レベル応援がきちんと
もってこれるなら強い。なくてもシナジーである程度は大丈夫という強カード。
誰が診てもわかる強いレベル3 その2。

緑 「戦い続ける ほむら」
アルティメットまどか採用なら積んでもあり。それ以外は趣味。

緑 「暁美 ほむら」 
ほむら単にどうぞ。というのは言いすぎか。CP回復レベル3を採用して相方が思いつかないならアリかも。

緑 「鹿目 まどか」
「お、これアリじゃね」と積んで最後に抜くカード。
「佐倉 杏子」の二番目のテキスト狙うならいいアシストはする。

今回はここまで。次はファン型で誰もが思いつくデッキレシピをやる気があれば公開します。
では再見!!


今回のチェックポイント!!

0/0相討ちの「地下鉄ホームでの別れ杏子」積んで「魔法少女現る」で君も普通構築!!


BGM いとうかなこ 「キンカクジ」

 




TrackBackURL
→http://wbcabcabs.blog.fc2.com/tb.php/172-65877942
Secret

