
2012.12.10(Mon):らいらいだに
[スキマ]ω・`)どうも! らいらいだにです///
当日の地元名古屋では雪が降るとか降らないとか予報で言ってたけど会場まで良い天気で迎えてなによりでした

開催:12月8日
人数:144名
方式:スイスドロー
使用デッキ:日t星

1回戦:月雪○
相手先行でこちらから見て右AF6.0妖夢ENDこちら右AF6.0燐から左AF6.0魔理沙、右DF6.0椛というかなり理想な返しでEND左DF3.0レティから左AFアリオーシュEND魔理沙サイステ対応ノーザン、燐サイステから椛を右AFに上げて燐と椛攻撃通り右DF霊夢END
その後の展開はこちらが強欲宣言、椛と能力使った妖夢で相打ち、左DF4.0メルラン(途中でアリオーシュと相打ち)、椛おかわり、マスパ撃って投了貰う(中央列に居た雪魔理沙、3.0レティに) 相手がレティをチャンプブロック(魔理沙に)、左DFみとり(霊夢能力)、剣術を扱う宣言、右AF魔理沙、中央DF3.0レティおかわり、サイステ(魔理沙を中央に)
こちらはアリオーシュの能力にも邪魔されずにキャラ展開できたが相手は事故気味でできずに序盤からかなり打点差がついてしまい除去も飛んでこないのでそのままリードして最後にマスパ撃って投了貰い勝ち

2回戦:日t星○
相手先行でこちらから見て左AF1.0チルノ攻撃通り、中央AF1.0魔理沙ENDこちら左DFリリーから中央DF4.0美鈴というかなり弱い返しでEND魔理沙サイステ対応を妨害し魔理沙攻撃を通して右AF6.0燐END美鈴オダステから攻撃通り右AF1.0魔理沙END燐攻撃通り魔理沙にミニ八卦炉装備対応マスパでハンド2枚分損でも撃たないと逆転は絶望なので撃って2点バーン入れてチルノ攻撃はリリーで相打ちしチルノおかわり攻撃通りEND魔理沙サイステからミニ八卦炉付けて攻撃通りENDチルノと燐攻撃通りEND魔理沙攻撃通り左AF6.0空ENDチルノと燐攻撃通りEND空を左AFにジャンプから魔理沙と空攻撃通りENDチルノと燐攻撃通り中央AF6.0空を中央DFにジャンプでEND魔理沙と空攻撃通りEND空ジャンプからチルノと燐と空攻撃通り中央DFリグルEND※ここで相手のデッキ枚数確認ミスで空能力宣言してればで勝ちだったこちらのデッキ1枚ハンド4枚で空攻撃バトル中能力宣言で7点魔理沙サイステから攻撃で6点レッドUFOで4点でリグル回復されてもぎりぎり詰めれて勝ち
の部分で負け確だったけどせっかくだし投了しないで進めてみたら白星拾えたが少しモヤモヤ

3回戦:月単賽銭詐欺×
こちら先行で左AF6.0燐から右AF霊夢ENDこちらから見て相手は左AFナズーリンから中央AF幽々子、ナズーリン食べてハンデス右AF5.0うどんげEND燐攻撃通り霊夢能力で対応きのこ、中央AF6.0空を右DFにジャンプEND幽々子とうどんげ攻撃通りうどんげ能力コストで右DF雛END燐と霊夢攻撃通り、空ジャンプ対応で雛能力END幽々子とうどんげ攻撃通りうどんげ食べて左AF紫END燐と霊夢攻撃通り中央列にマスパ対応で雛食べて永夜返し、中央AFに空ジャンプ攻撃通りEND
その後の展開はこちらがミニ八卦炉(燐に) 相手が中央DF雛、花映塚(チルノ出されて詰め)

4回戦:花月○
相手先行でこちらから見て左AF上海から右AF2.0橙ENDこちら左DFリリーから左AF6.0椛END橙攻撃通り左DF月雛、上海攻撃にリリーで防御の椛サポートに雛サポートでバトル中蓬莱の薬で一方勝ちし左AF上海おかわりEND※ここでの蓬莱の薬は相手がAF追加できないような空気を見せたので花コスト使って欲しかったのと返し移動持ちキャラ追加から2体で殴りに行こうかなと思うほどこちらもAF事故してたから
その後の展開はこちらがミニ八卦炉(椛に)、右DF5.0響子、左AF魔理沙、ミニ八卦炉(魔理沙に)、中央DF4.0メルラン(中央DF月美鈴の後出し)、中央AF6.0空、ミニ八卦炉(空に)←対応で超統一物理学に対応蓮子にミッシング 相手がリリーホワイト、中央DF月美鈴、左DF身代わり人形(魔理沙の6点止められた)、右DF月一輪雲山
上海と鳴動持国天が止められなかったけど月白蓮、にとりを出されなかったので打点差が大きく付かずこちらはミニ八卦炉付けて無理やりサポート超えるAPで攻めていって少しづつ打点差が付き身代わり人形で1度防がれたがその後にイベントは飛んでこなく空にミニ八卦炉装備に対応で超統一物理学に対応蓮子にミッシングでハンド0の魔理沙でチャンプから空が滑り込んで詰めて勝ち

5回戦:雪t日×
こちら先行で左AFうにゅほは藁人形されて右AF6.0空ENDこちらから見て相手が右AF2.0メルランから左AFアリオーシュEND空攻撃通り右DF6.0椛ENDアリオーシュ攻撃通りEND左AFに空ジャンプから椛を右AFに移動で空と椛攻撃通りENDメルランとアリオーシュ攻撃通り左DF3.0レティEND
その後の展開はこちらが右DFリリー、右AF6.0魔理沙、強欲宣言、マスパ(フランに)、魔理沙おかわり 相手が中央AFフラン、過去を刻む時計宣言(中央DF椛にこちらハンド4枚でマスパ、日EX2、空、赤UFOというバウンスされてもマスパ撃てない弱いハンドだった)、中央DFみょんぎつね(落ち物から)、ブリット(雛に魔理沙が一方負けで空も寝かされこの1ターン打点入らず)
序盤の展開は良かったがその後の引きでキャラが出ずマスパのコストフィズったりして相手にテンポ取られてそのまま逆転出来ずに負け

結果:3勝2敗ドロップ

バトルラッシュ:雪t日を使用して
宙単○
月雪○

日t星は最近の流行り構築に変えてみたら思っていた以上に使いやすくていい感じだったけど6.0環境での実戦経験があまり無かった(特に月絡み)のが悔やまれる
前回、前々回の公式大会は不甲斐ない結果だっただけに3-2でも少し満足してしまうようでは駄目ですね
残り少ない6.0環境から7.0環境に移行するまではちょこちょこ遊んで7.0環境ではインフレし過ぎないように祈りつつごろごろしながら様子見で待機かな
ではでは、今日もらいらいだにはスキマに挟まれてKOOLに去るぜ!

TrackBackURL
→http://wbcabcabs.blog.fc2.com/tb.php/222-9dbfafe0
Secret

